+++ aikoファンに100の質問 +++

2006.01.03更新

  1. あなたのHNを教えて下さい。
    • kachinochi または taka.k(←はてなでは利用できなかったので最近はkachinochiが主流)
  2. aikoを好きになったきっかけを教えて下さい。
    • DoCoMoの502iのCMの桃色にやられました。
  3. aikoのファン歴は?(2006年1月現在)
    • 約6年。携帯の契約年数とほぼ一致。
  4. aikoといえば?
    • 何だろう?…シンガーソングライター(ベタですいません)
  5. 初めて聴いたaikoの曲は何ですか?
    • 『花火』(さらにベタですいません)
  6. 初めてaikoを見たのはいつ?なにで見た?その時の印象は?
    • 昔過ぎてかなりあいまいなのですが、何かのテレビで。Hey!だったかCDTVだったかMステだったか…。
  7. 初めて買ったaikoCDは何ですか?
    • シングルは『ロージー』、アルバムは『夏服』。
  8. aikoを意識して聴くようになったのはいつ頃?
    • いつの間にか。(こんな答えはだめですか?)
  9. aikoのCD全部もってますか?ビデオ、DVDは持ってますか?
    • 『ボーイフレンド』以外のCDは一通り。『ボーイフレンド』の初回版はいずこ…。DVDは持ってるけどビデオは買わない。DVDのほうがきれいなんだもん。
  10. 初回盤で持ってるCDはどれ?
    • 『カブトムシ』以降(『ボーイフレンド』以外)は全部持ってます。
  11. 一番よく聴くaikoのCDのタイトルは?
    • 『暁のラブレター』だと思う。意識したことないので。(いいわけ)
  12. 好きなシングル曲は?
    • 『花火』、『えりあし』、『キラキラ』
  13. 好きなカップリング曲は?
    • 『桃色』(『カブトムシ』のカップリング)
  14. 好きなアルバム収録曲は?
    • 『赤いランプ』初ライブの最初の曲で、ジャンキーになった原点。
  15. 好きなインディーズ曲は?
    • 『ハチミツ』、『イジワルな天使よ 世界を笑え!』
  16. 毎日あいこの歌聴いてますか?
    • 毎日は聴いてないです。他にもステキな曲があるので貪欲に(笑。でもやっぱりあいこが一番です!
  17. 思わず泣いてしまった曲はある?/その時のエピソードがあれば
    • 『おやすみなさい』エピソードは秘密です。
  18. 「この曲はシングルでもいける!」と思う曲は?
    • 『be master of life』
  19. 印象に残って離れないフレーズ(歌詞)は?
    • 『キラキラ』の“羽が生えたことも〜♪”です。好きですね、この曲(笑
  20. 曲名と歌詞は全部暗記した?
    • ごめんなさい。全部は暗記できないです(記憶物に弱い)
  21. どんな時にaiko聴いてますか?
    • ほとんど通勤時。あと、家でも聴いてる。
  22. 聴いた事のある未発表曲は何?その曲、好き?
    • LLP9追加公演のときに聞いた曲はもう一回聴きたいです。
  23. 好きなプロモーションビデオは?
    • 『蝶々結び』
  24. 作ってほしいプロモーションビデオは?
    • 『ハチミツ』どんな感じになるんだろう?
  25. 持っているお気に入りのライブグッズ・ノベルティグッズは?欲しいグッズはある?
    • LLP8の携帯ストラップはお気に入りです♪(でも紐が切れました(>_<)
  26. aikoの好きな所は?
    • ちっちゃいところ(笑)
  27. aikoに直してほしい所は?
    • ないかなぁ〜。
  28. aikoトークっておばちゃん?
    • 違うと思う。
  29. あいこと話した事ありますか?詳しく教えてください!
    • ないです。。。
  30. FC(ファンクラブ)入ってますか?よかったら会員番号も
    • 入ってます!会員番号は20000とちょっと。
  31. FC入ってよかったなあと思うことは?また、FCへ改善してほしい所は?
    • インディーズのCDが買えたことと、チケットがとりやすいこと。あと、インターネットはもうちょっと活用して欲しいかな(笑)
  32. あなたのお気に入りのCDジャケット写真は?
    • 『花風』
  33. 伸びるのが早いとの噂のaiko髪、いつの髪型が好き?
    • どんなときでも好きです(笑)
  34. aikoのライブ歴は?
    • LLP7の追加公演が初参加。
  35. どのライブにいきましたか?印象に残ってることは何ですか?
  36. あなたのaikoライブでの楽しみ方を教えて下さい!
    • その場の雰囲気を楽しむ!
  37. ライブでaikoに声かけて、応えてもらった事はありますか?
    • ありません。aikoに声かけたことがないかも。あまりにも多いとあいこも迷惑かもしれないし…。
  38. ライブだと更にサイコー!な曲は?
    • 『イジ天』
  39. aikoファンサイト運営してますか?運営したいですか?
    • 運営してません。デザインセンスがないので、今後もはてなだけでいこうかと。
  40. よく行くaikoファンサイトは?
  41. どれくらいaikoサイトをブックマークしてる?
    • あまりしてません。オフィシャルとファンサイトをいくつか。
  42. aikoオールナイトニッポン.com毎週聴いてますか?*1好きなコーナーは?
    • 毎週聴いてました!ヌルコム復活希望!!誤作動は好きだったなぁ〜。
  43. コムにハガキ、FAX、メールを送った事はありますか?又読まれましたか?
    • コムに3回ぐらい送ったけど、1度も読まれませんでした(泣)
  44. 実はコムの毎週更新の写真集めてますか?
    • HPが復活したときにHTMLのままどこかに保存してあるはず。あれ?HDが壊れたときに一緒に逝っちゃったか?
  45. 好きなコムスタッフはいますか?
    • 2代目Dのチャコちゃん(松尾D)かな。今でもANNとかで松尾Dの名前を聞くと“チャコちゃん?”と骨髄反応する(笑
  46. aikoが出てるTV、ラジオ、録画(録音)してますか?いつからしてる?
    • 放送時間に見れない時だけ録画してます。
  47. aikoファンで良かった事は?
    • たくさんあって書ききれません(笑)
  48. 今まで自ら増やしたaikoジャンキーの数は何人?
    • いません。周囲と音楽の趣味が違いすぎるので(涙)
  49. aikoファンの特徴は何だと思いますか?
    • かわいい女子が多い(笑)
  50. 実は隠れaikoファン?(aikoファンをまわりに隠してる?)
    • 隠す必要ないじゃないですか?むしろ積極的に公言してます。
  51. aikoのファッションどう思う?真似してる所はある?
    • かわいいと思う。でも真似はできません。(男子なので真似すると変態になる恐れあり)
  52. aikoとあなたの共通点は?
    • ナキ・ムシ(笑)
  53. カラオケでaiko歌いますか?どの曲を歌う?
    • 酒に酔った勢いで歌ったことがあるかな。
  54. aikoとデュエット!何歌う?
    • もちろん『花火』!
  55. 携帯の着メロはもちろんaiko?だとしたらなんの曲?
    • 着信音(着モーション?)は『キラキラ』。メールは気分で変えてるけどほとんどあいこ。
  56. あなたのaikoベストを作るとしたら最初にどの曲を入れたい?
    • 『青い光』か『熱』〜『彼の落書き』
  57. 又、最後にはどの曲を入れる?
    • 『スター』かなぁ。。。
  58. aiko言葉(どうよ!、しゃくしゃく!等)どう思いますか?
    • 好きです。
  59. 思わず言っちゃうaiko言葉はある?
    • 特にないかな。
  60. これだけは止めてほしいaikoファンの行動はありますか?
    • aikoを困らせるような行動。
  61. 突然がらりと曲調を変えたaiko。それでもついていきますか?
    • 多分ついていきます。
  62. 逆にaikoにやって欲しい音楽ジャンルはありますか?
    • ジャズとか。
  63. aikoとユニットを組んでCDを出してほしいアーティストは?
  64. 歌ってほしい他アーティストの曲は?
    • ELTの『fragile』とか聴いてみたいなぁ。
  65. aikoがミニモニ加入。是か非か?
    • もちろんあり(笑)
  66. TVのバラエティー番組にaiko出演!何の番組?
  67. aikoを食べ物に例えると何?
    • わからないです。
  68. aikoが犬だったら何犬?(種類)
    • チワワ
  69. aikoの犬になりたいですか?<どんな意味でも(笑)
    • 是非(笑)
  70. aikoをマンガのキャラに例えると何?
    • あんまりマンガを読まんしなぁ・・・分からん。
  71. aikoを色に例えると何色?
    • 淡い桜色。
  72. あいこにあげたい、貰いたいプレゼントは?
    • 何だろう…。
  73. 歌手じゃなかったらaikoはどんな職業についてそう?
    • 小学校の先生。
  74. aiko関係の職業につけるとしたら何になりたい?(バックバンド、マネージャー等)
    • コンサートスタッフ、舞台監督とか。
  75. 152cmのミクロaiko。170cmだったらどうよ?
    • あいこじゃない!(笑)
  76. aikoの髪はどんな匂いがすると思いますか?
    • さわやかな香り☆
  77. あいこの握手会!26時間待ち。並ぶ?
    • 意地でも並ぶ。
  78. 自宅を偶然発見!さぁどうする?
    • 心の中にそっとしまっておく。
  79. メル友は実はaikoだった!どうしよう?
    • そのまま友達でいてもらいたい!でもあまりメールしないしなぁ…。
  80. 朝起きたらaikoになってた!まず何をしよう?
    • とりあえず歌ってみる。
  81. アイコジュース発売!どんな味?
    • やさしい味。
  82. aikoとふたりっきりになっちゃった!どんなシチュエーションでどんな事をしたい?
    • 遊園地でハシャギまくる(笑)
  83. 今あなたの後ろにあいこが!どんな顔・態度で振り向く?
    • そのときになってみないと分からないなぁ。
  84. aikoのこと、恋愛対象として考えられますか?
    • もちろん。
  85. 夏の星座にぶらさがれますか?
    • むしろぶら下がる方向で!!(笑)
  86. 「あいこ」であいうえお作文!
    • あいしてる いつもあの娘に こいしてる(意味不明)
  87. 完全限定盤「桜の時」持ってますか?このCDのレア度について一言どうぞ。
    • 中古だけど持ってます。
  88. 度重なる初回盤再版について一言。
    • 最近は再版出してないし、特にコメントはないかな。でもSACDは欲しい!!
  89. aikoはレア物好きだと思いますか?
    • レア物好きというより凝ったもの好きだと思う。(質問に答えてない?)
  90. aikoとレコード会社(ポニー)の関係について、どう思う?
    • もっとリリースのタイミングを考えてほしいかなぁ。
  91. aikoかわいいですか?どれくらいかわいいですか?
    • めっちゃかわいいです♪
  92. ずばりaikoの魅力は何ですか?
    • 抜群なセンス!(いろいろな意味で)
  93. aikoへのあなた的評価さて○○な○○?(例:日本一な歌姫)
    • 素敵な女子
  94. aikoにやって欲しい事は?(例:CD2枚同時リリース等)
    • 町田ライブは何となく実現したようなしてないような感じ(LLP9グリーンホール相模大野は町田に近いけど町田じゃないし)なのではっきりと町田でライブ!
  95. aikoの描く絵、どうよ?
    • 大好き!
  96. aikoの両親へ一言。
    • ステキな娘さんですね、と(何)
  97. aikoはあなたの何ですか?
    • 心の支え!
  98. もしaikoの引退が決まったらどうしますか?
    • そのときになってみないと分からないなぁ。
  99. メッセージを必ずaikoに伝えてもらえるとの事!何て言おう?
    • これからもステキな歌を歌い続けてください。
  100. 最後です。aikoファンらしいシメの一言をどうぞ!
    • おつかれ!しゃく、しゃく。。。

*1:現在は終了