本当に学生としての最後の行事が

終わりました。卒業式が卒業式じゃなかったもんなぁ。卒業っていう感じが全然しなかったし。まわりじゃ普通に学会の準備(印刷とか)をしてたし。私はのほほんとしてたけど。


学会発表はポスター発表(45分)だったんで、羞恥プレイ?みたいな感じで、緊張はあまりしなかったけどなんか恥ずかしかった。卒研発表や修論公聴会みたいな、パワーポイントを使って多くの人の前で発表することはこれからもあるんだろうけど、ポスター発表ってもしかしたら今後はないかもしれないから貴重な経験だったのかもしれない。


それにしても、化学ってまだまだ分からないこと・知らないことが多いなぁ、とたくさんの研究をながめて聴いて感じましたとさ。