音楽ファンとアイドル

GWでそれなりに時間があるにもかかわらずあまり書くことがないし、タイミングもよさそうなので、音楽について考えていることをつらつらと書いていこうと思います。


昨日から、はてなダイアリー注目キーワードに『久住小春』という見慣れない名前があって、誰なのかちょっと気になってました。今朝のめざましテレビモーニング娘。の新メンバー決定という報道(?)を聞いて納得。スポーツ紙各誌でそれなりに大きく取り上げられていたみたいですね。


えーと、おいらはいわゆるモーヲタではないんだけど、モーニング娘。が嫌いってことはありません。むしろ、今のモーニング娘。の状態、そして人気のあるアイドルが少ないということに関して少し残念に思っていたりします。


昔、といっても6年か7年くらい前なんだけど、おいらは今は解散したとあるアイドルグループが好きでした。(あくまで過去形)それまで音楽に関してはほとんど興味がなかったのですが、そのグループとの出会いが今のおいらに与えている影響って決して小さいものではないと思うんです。もしそのグループと出会わなければ、今こうしてaikoジャンキーになっていなかったのかもしれないのだから。(あ〜、LLP9行きてー)


おいらが音楽に興味を持ち始めた時期は、他の多くの人よりもおそらく遅いんだと思います。高校生になると、もっと多くの音楽に興味を持つ人が多いはずだしね。でも、多くの人にとってアイドルという存在は、音楽に興味を持つきっかけになるはずです。しかし、今の人気のあるアイドルが少ないという現状は、多くの小学生・中学生から学校の教科としてではない、自分の好きな“音楽”に触れる、あるいは興味を持つきっかけを奪っているのだとしたら、残念なことだとおいらは思うわけです。



別に、いきなりロックとかに興味を持つことを否定しているわけではありませんよ、念のため。