2006好きなアーティストランキング!(その2)

さて。
一昨日はaiko onlyだったので、aiko以外に関して雑感。


とりあえず、総合ベスト10はこんな感じ。(カッコ内が去年の順位)

  1. aiko1☆)
  2. スピッツ(8↑)
  3. Mr.Children(3→)
  4. 宇多田ヒカル(2↓)
  5. DREAMS COME TRUE(11↑)
  6. B'z(5↓)
  7. 倖田來未(圏外)
  8. ポルノグラフィティ(4↓)
  9. BoA(6↓)
  10. レミオロメン(圏外)

こーやってみると、顔ぶれはあんまり変わってないね。まぁ、当たり前か(笑)
でも、7位の倖田來未と10位のレミオロメンは去年はいなかったんだなぁ、と。
んで、ジャニーズはトップ10にいない。実力派ミュージシャンが結構そろってんじゃないかなぁ、って感じですよね。おいらが好きなアーティストもそこそこそろってるし、納得かな。
あと、レミオロメンはドラマ主題歌の影響ですかね?
個人的にはミスチルとB'Zと倖田來未はあんまり好きじゃないけど。あ、ミスチル大学の時の悪しき記憶のせいで、音楽性が嫌いとかじゃないです。
あと、スピッツは『ハチミツとクローバー』の影響(=新規開拓)なんて要素もあるらしいんじゃないか、とも書いてあるね。分からなくもないけど、去年も8位だったしなぁ〜。。。


年代別とかも面白いんだけど、そのへんはまた今度。