LLP10!

さてさて、昨日はファイナルですよ、ファイナル。
aikoのライブの!(いつもとテンション違う…)
もうねぇ、ほんとうに、ファイナルに行けてよかったっっっ!!!
そんな感情が先走ってますが、素敵すぎ!な横浜アリーナ、ツアー最終日、体の調子は決して万全ではなかったのだけれども、心の底から楽しんできました!


--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--
LLP10 追加公演 07.01.31@横浜アリーナ setlist
01.キスする前に
02.その目に映して
03.キラキラ
MC
04.深海冷蔵庫
05.雨踏むオーバーオール
06.マント
MC
07.どろぼう
08.雲は白リンゴは赤
09.ある日のひまわり
MC
10.シーソーの海
11.気付かれないように
12.めくるめくるめく週の真ん中水曜日シングルメドレー(確かこんな感じだったはず…)
 蝶々結び
 ボーイフレンド(前奏のみ)
 花火
 カブトムシ
 ナキ・ムシ
 スター
 かばん
 今度までには(前奏のみ)
 ロージー
 三国駅
 おやすみなさい
 えりあし
《中間MC》
 あした
 アンドロメダ
 あなたと握手
 花風
 初恋
MC
13.桜の時
14.ライン
15.ジェット(メンバー紹介)
16.イジワルな天使よ 世界を笑え!

〜encore〜
17.瞳
MC
18.シャッター

and so on…
--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--


実は、オープニングから泣きそうでした。なんか、ねぇ。
スターのイントロもだし、追加公演恒例の派手なCGもだし、最初の出だしのいつもの緞帳の開き方もだし…。
言葉じゃ言えないけど、最初っから感動してました。
そして、やっぱり『キラキラ』は名曲だなぁ…と思いつつ。。。いつの間にか懐かしい曲ゾーンへ。
aikoの最初のライブがLLP7の追加だったんで、その最後の曲、『マント』には思い入れがあるのですよ。気が滅入ったときによく聴くしなぁ。この曲には何度元気付けられたか分からない。そして、昨日もそうだったし。
そしてそして、圧巻はシングルメドレー!
特に、めったに聴けない『あした』は、もうねぇ、言葉では表せられない。
やっぱり今のaikoがいるのはこの曲があったからだと思うし、昨日、この曲を改めて、大切に歌うaikoが素敵だった。うん。
他の曲にも個人的な思い入れはいっぱいあるんだけど、改めて、このメドレーで、自分とaikoの曲、いや、aikoがいるから、今も頑張れているのかなぁ…と、思ったな。うん。


…と。かなりの飛び道具的な曲をここまで連発して、ライブ後半はやっぱり、あれなのかなぁ…と期待してたら、その期待に見事!に応えてくれました!
LLR3で意表をついた形で歌って、多分盛り上がったんだけど覚えてない(笑)『ジェット』と、LLP9add.で聴けなかった『イジ天』!
どっちもLLP10本公演ではやってなかった(←行けなかったけど)ので、もう、興奮最高潮!!!
ジェット&バンドメンバー紹介(という名のお題目)で、aiko&かなりの観客大失態!
ベースのカズ、昨日のお題目(“ライブで盛り上がる曲”、だったはず…)に対して演奏したのがaikoのナンバー。なのに判定は…×?
分かった人が「aikoの曲!!!」(だったっけなぁ)とか叫んで、「えっっっ???」となって再演奏。
そしたらaiko、倒れたちゃったし。。。もちろん判定は覆って、ごうかくっっっ!!!となったけど。
aikoのナンバーなんだけど、自分はいまだに何だったか分かってません。。。
そういえば『イジ天』もひさしぶり。もうねぇ、この辺は記憶もあいまいすぎ(笑
センターステージ(通称、“滑走路”)を駆け回ってたっっっ。


ここまで書いててあれなんだけど、でもやっぱり、aikoはファンの声援があってこそ、なんだろうなぁ、って思う。
アンコール、最後のMCでは、“私は何もみんなに返してあげられてない”といってたけど、そんなこと全然ない。
aikoの歌で、そしてライブで、いろんなものをもらえてる。
今までものすごく元気づけられたし、久しぶりに昨日は心から楽しかった。そしてこれからも、30年後でも何年後でも、aikoが歌い続ける限り、自分はaikoを応援し続ける。うん。


久しぶりに長くなったけど、これでもまだ書きつくせてない。そんなとーっても素敵な時間でした。