年末音楽番組(のいくつか)総括

っていってもたいしたことないですけど。遅くなったけどとりあえず雑感。
紅白以外は録画で見たのでかなり早送りしたなぁ。それくらい見るに耐えないのがあったってことだけど。
一番楽しみにしてたFNS歌謡祭は録画し損ねて見れなかったのがとっても残念。あれが一番落ち着いて見れるのに…。


紅白は、及第点かなぁ。。。
前半のテンポはかなり早かったのではないでしょうか?…ってか、紅白でaikoが司会と話したのは初めてでは?って、ここで後半のテンポがゆっくりめ(?)なのに気づいたんですけどね。
それと、出演者数に対して時間が短いのと、生演奏が少ないのがマイナス要因。NHKホールでは生演奏の連発は難しいのかなぁ???


CDTVは酷い(←断言)
aiko姫の例のあれはもう恒例になってるけど、それ以外が酷すぎ。
YUIはVTRだし(どうでもいい?)、いきものがかりに至っては明らかに演奏してない楽器の音が…。どうしてギターだけのはずなのにピアノやストリングスの音がするのですか?と問いただしたい。ボーカルのみでいいんじゃ?とさえなってしまう。
演奏がテープなのは承知だけど…。
VTRとか訳分からんおみくじとか他にも言いたいことは山のようにあるけど、これ以上はやめます。今後、見ないと割り切る方向で…。


Mステはそこそこでは?
おそらく、年末の音楽特番でいちばん見やすいんだろうなぁ、とは思う。余計なVTRはないし、司会は安定してるし。
でも何か物足りないのは、やっぱり何となくバタバタしてるから?紅白もそうなんだけど、出演者が多すぎなんでしょうね。
だからといって、絞れないのも現実か???
そうそう、Mステで思い出したけど、12月24日のaikoメールにあるMステ出演者の『かわいこちゃん』って誰なんでしょうね?
多分、aikoより年下の女子なのは確かなのだけれど…。