LLP12ライブレポ@NHKホール at 2009.10.25

さて。昨日はLLP12@NHKホールに参戦してきました。
そういえば、NHK放送センター周辺は始めて行ったんですけど、びっくりでしたね。
外国人は多いし、コスプレ?した人もいるし、場所を間違えたかと思いましたよ。最初は。
原宿駅をの改札を出たときは、この日のライブに参戦する格好な人は見かけなかったし。。。

><

そんな雑感はさておき、恒例のライブレポです。
ツアーはまだ始まったばかりにもかかわらずネタバレ全開なので、一応、隠しておきます。


開場が遅れた関係?か、開演時間が15分くらい過ぎたところで、会場暗転&ほぼ恒例になりつつあるオープニングムービー。
そう、数ヶ月前のLLR4のエンドムービーの約束。それこそが、今回のLLP12。
LLP12のロゴが映し出されたくらいから流れてくる、あのメロディ。
1曲目は...

01. 飛行機

そう来たか、っていう選曲ですね。あと、安心しました。なにより元気そうで。
あ、実は『飛行機』はライブでは初めて聴きました。久々の選曲かな?
終了後、「みなさんこんばんは!aikoで〜す!!!」いつものあいさつ。

02.その目に映して
03.ボーイフレンド

もう何が何だか分かりません。次々にどこかで見たことがあるような光景が繰り広げられます。
う〜ん、『その目に映して』はやっぱり好きだなぁ。


ここまで歌って一息。短め(?)のMCです。
事故のことやらその他もろもろはあとでとのことで。。。
続いて、「新曲です。聴いてください」もちろん、あの曲です。

04.あの子の夢
05.嘆きのキス

『あの子の夢』に続けて、先のLLR4では披露されなかった『嘆きのキス』と、前半で最近の曲を披露した唯一のゾーン。それくらい、今回のセットリストは懐かしい曲が並びます。
あと、もうすっかり定番のお知らせランプ。今回はさらにグレードアップ&披露しやすいように固定されていなかった。。。*1後のメンバー紹介のジャッジもこれでお知らせ、みたいな。そんで、披露したときにきいろから赤に変わってあわてて次の曲に行くaiko。かわいい。。。

06.かばん
07.17の月

恒例の喫茶店トークばりのaikoのMC。時系列がばらばらですが、今回はこんな内容です。

  • 報道されてしまった、哀川翔との事故の顛末。哀川翔はいいひとだったよ〜。
  • NHKは何でもあるらしい。会場からは、NHKに住んだら?と言われるaiko(笑。なんでやねん。
  • NHKの食堂は普通の人と落武者(?)が普通に並んで食事してるらしい。
  • 朝ドラタイアップの話。タイアップの話は気にしないように装っているらしい。でも、内心は嬉しい。でもなくなると悲しいからあんまり考えないんだって。
  • 昨日のめちゃイケのDOBONが面白かったね♪


さて、セットリストに戻りましょう。続いて、ロックなアレンジになったこの曲。

08.より道
09.歌姫

『歌姫』あとのMC。2001年のLLP6で、声帯結節になってツアーを延期したことがあるaiko。そのきっかけは、この『歌姫』の高音部で声が出なくなって、それで休もうと決めたんだって。んで、それ以来この曲を歌った(披露した)ことがなかったんですって。aikoにとって、この曲はいろんな想いがあるんだろうなぁ。。。


続いてLLP恒例の弾き語りコーナー。
会場で挙がった“焼肉+汗+涙+保育園”で即興です。この即興で、千葉さんからOKのサインがでて、aikoも喜んでた。CDには、、、ならないか。
続いて、「ちゃんとCDになってる曲を歌います」といって2曲披露。

10.テレビゲーム
11.ふれていたい

そんで、演奏を終えると追加公演でもないのに何故か舞台袖に行ってしまうaiko。さらに、いつのまにかバンドメンバーが戻っていた。しかも、ハロウィンの仮装をして。聴こえてきたナンバーは『白い服黒い服』。でもaikoがいない。というか見えない。
どうやら衣装チェンジ&会場の後ろから登場していたようなんです。3階席のおいらは分からなかった。。。
ちなみに、最初は気づいてもらえない→そのうち群がってきて前に進めない→(白い服黒い服のサビのあたりで)「どけ〜〜っ(怒)」(←ここは分かった)という展開が繰り広げられていたようです。
そのままメドレーに突入です。キラキラはやっぱり盛り上がる(いっつも言ってる)し、カズごめんねの歌(LLP10のDVDに詳細あり)あり、あんまり披露してない歌が中心になってましたね。

12.今日はハロウィンだし、久しぶりのNHKホールだし、客席から出ちゃいましたメドレー
 白い服黒い服〜アスパラ〜ココア〜キラキラ〜恋ひ明かす〜キスで起こして〜小鳥公園〜木星アンドロメダ〜猫

いよいよライブも後半戦。恒例のコールですが、前回の「おたく」(=aiko好き)に続いて、新しいジャンル?が登場。
アンドロメダ』の頃からある「めがね」「コンタクト」「裸眼」に「レーシック」が登場。ちなみに、会場からの聞き込みによると、レーシック手術は痛くないそうです。でも怖いなぁ。。。(←一応、メガネ男子。)

13.milk
14.Power of Love(+メンバー紹介)

前回より指名制になった(LLP12パンフレットより)メンバー紹介。今日のテーマは「秋だし、切ない恋の曲」(だったような…)
千葉さんジャッジが連発し、しかもそのほとんどが「×」という、LLR4*2とは真逆の展開。しかも、Key.たつたつさんがまさかの×判定。テレサ・テンは会場の年齢層的に苦しいですか?私個人的には○です。
ちなみに、Dr.よっちは『恋愛レボリューション21』らしい。いや、これこそXジャンプでしょ?絶対。だって分かんなかったもん、私。3回もやっといて。


さて、本編最後の曲です。
MCは「とりあえず、最後の曲です」とか、「でもみんな、分かってるやろ?」とか、開き直り発言なaikoです。でも、「一対一で届けます」そんなところはやっぱりaikoです。そうそう、バラードが本編最後、も珍しいですね。

15・星物語

それで、「今日はほんとうにありがとうございました!aikoでした」で一旦退場、会場暗転です。





程なく、ビーム光線がステージから放たれ、メンバーが定位置に。そして始まったナンバーは・・・

16.キスする前に

またまた、どこかで見たことがあるような光景が繰り広げられます。あくまでも個人的な印象ですが。
ってか、LLP10追加公演の1曲目ですね。


さて、本当に最後の曲になりました。
この気持ちでいられますように、ってやっぱりaikoらしい言葉で曲紹介。

17.シアワセ

歌い終えると、いつものメンバー紹介と、そしてお決まりの「それが〜」「ラーイブ!」
aikoがステージから去ると、エンドムービー。セットリストとメンバー紹介・・・だと思うんだけど、上半分が見えなくて残念。
以上で今回のライブレポはおしまい。


あ、ちなみに、『歌姫』『星物語』はLLP12初日・福島とは違うようです。
もしかしたら、日によって微妙に曲が異なる可能性があります。う〜ん・・・他の会場にも行きたいなぁ。。。

><

*1:前は外されないようにがっちりこていされていたと思う。確か

*2:@Zepp Tokyo 2009年7月29日、は全員合格だった。LLP12パンフより☆