LLP13ライブレポ@横浜アリーナ

それでは、昨日のLLP13の恒例(?)、ライブレポです!!!


LLP13はまだ始まったばっかりなので、念の為隠しておきます。
…ってか、MCはこんな感じ、って感じで順番はかなりあやふやです。。。

向かいあわせ(通常版)

向かいあわせ(通常版)




開演の時刻を15分位過ぎた頃会場が暗転し、同時に緞帳にLLP13のロゴが描かれ…そういえば、今回のオープニングはこれだけですね。
LLP12に比べるとすんごいシンプル。


さて、最初の曲は…

01.milk

LLR4やLLP12で披露してきてたから、今回はやらないだろうと個人的に思っていた『milk』からスタート。会場は一気に盛り上がります。
そんで、1曲歌い終えたところでいつものあいさつ。「みなさんこんばんは、aikoで〜す!!!」
そのまま続けて2曲披露してくれました。

02.帽子と水着と水平線
03.ヒカリ

多分、初夏のツアーだからセレクトされた『帽子と水着と水平線』、久しぶりでイントロから懐かしいです。そして、ニューアルバムから『ヒカリ』。
ここで最初のMC。『夏服』以降のアルバムの初回版に隠されている恒例のあれのネタバレをしました。有名だと思うけど、一応シークレット。
でも、何故か、表現がピンクトークっぽくなり、最終的には開き直ってました。別に、そういう話じゃないんだけどね。
次の曲は、横浜アリーナを思い出すと言ってました。LLP10の追加公演最終日がここ、横浜アリーナでしたね。
そういえば、横浜アリーナでのaikoのライブは3年振りくらいですね☆

04.シャッター
05.鏡

個人的に、『鏡』は何となくむずむずします。なんででしょう。
今回、開演時間が初めて17時ということで、MCで「時間、間違えなかった?」と会場に聞くaikoさん。
最初から会場にいた人は間違えてないと思うんだけど、始まってからちらほら来た人もいたようで、「まだ2曲しか歌ってないから」と、明らかなうそ。まぁ、まだまだ先は長いですけどね。

><

さて、セットリストに戻りましょう。次はalbum『BABY』から新曲を2曲。

06.YELLOW
07.リズム

続けて披露されたのは、ここ最近は(多分)フルサイズで披露されていなかった、名曲。

08.カブトムシ

そんで、ここから今までにはない演出が始まります。
今までのライブでも(←追加公演では)ステージの左右にカメラの映像が映し出されてましたが、今回はとっても派手。いつものステージ左右の映像に加えて、別のカメラの映像が後ろにも映し出されるんです。しかも、今回のこの後の演出に一役買ってました。


『カブトムシ』を歌い終えても、ステージの中央で全く動かないaiko。時々ストリングスの映像(?)に切り替わるものの、いつものようなステージ袖に去るとかのような行動を見せません。
そのうちに演奏が終わり、会場が暗転。すると、センターステージからメンバー全員が登場したではないですか!!!…完全に騙されてましたね。
そのまま、続けて1曲披露です。

09.恋人同士(アコースティック)

ここで、センターステージに集まったバンドメンバーにインタビューをはじめるaikoさん。そのテーマは『センターステージに立った感想』。ほとんどのメンバーは、やっぱり恥ずかしいみたいです。

10.二時頃(アコースティック)

この曲が終わると、ギターのひろくんを除いて、バンドメンバーはセンターステージから降ります。多分、次の曲のスタンバイの為に戻るんだな、と分かるのですが、何気にMCが長い(笑)ここで登場は、先日放送されたHEY!×3トークで出てきた巨大ゴキブリのぬいぐるみ。ここから殺虫剤メーカーの話になります。何気に謎な展開。完全にサテントーク全開です。

次の曲はギターの伴奏で。そういえば、Key.たつたつさんと2人はよくあるけど、G.ひろくんと2人はめずらしい(というか、初めて?)ですね。

11.夏服
12.ねぇねぇ知ってる?この花道って66.5mもあるんだって、もう、めっちゃ長いわメドレー
雲は白リンゴは赤〜なんて一日〜オレンジな満月〜花火〜相合傘(汗かきmix)〜指先

『夏服』の途中からフルメンバーになって、そのままメドレーに突入、です。『花火』が今年も生で聴けて嬉しかったり。(1コーラスだけだったけど。)


続いて、恒例のコール&レスポンス。
そういえば、最近レーシック手術トークが多い。痛いか痛くないか…ってのとお値段の話がメイン?みたいだけど。
aikoは目がいいはずだから関係ないと思うんだけど・・・興味本位?


さぁ、ここから後半戦!盛り上がっていきます!

13.beat
14.キスが巡る
15.二人

『beat』はやっぱりライブ向けの曲ですね。演出も派手だったし。最近、演出の派手さに磨きがかかってません?
そんで、『戻れない明日』のカップリングで聴いた時からライブで聴きたいと思ってたけど、LLP12最終日ではタイミング的に難しかった『キスが巡る』。今回聴けて大満足です。続けてLLP11.5以来の『二人』。これはそんなに懐かしいでもないんだけど、盛り上がるし、好きな曲。

16.ジェット(メンバー紹介)

恒例、『ジェット』でメンバー紹介です。今日のテーマは「元気になれる1曲」。
微妙な時の千葉さんジャッジがスロットになってました。絵柄はもちろんaiko直筆の絵。あのスロット、公式でダウンロードできるようになったりしないかなぁ。

17.トンネル

とりあえず最後の曲は『トンネル』。でも最近恒例な感じで、アンコールの予告付きです。
すぐ戻ってくるの知ってるけど、やっぱり、もうちょっと最後らしいMCのほうがアンコールって言いやすいかな。
もちろん、ちゃんとアンコールしましたよ☆


☆以下、絶賛編集中☆

>