LLP13add. 雨夜の晩に、彼女は現る

昨日は、Love Like Pop13 とっても追加公演 月夜の晩に彼女は現る!(サブタイトル、長っ!)に参戦してきました!
去年の7月から続く一連のライブもいよいよ終盤。LLP13追加公演初日はaiko初の国立代々木競技場第一体育館。ってかここ、NHKホールが近いんですね。
それでは、恒例(?)のライブレポです。


開場が約50分遅れた為、開演も45分程度押しました。設備トラブルかなぁ。。。
だから、いつものようなある程度予想できるような「間もなく開演」のアナウンスがあてにならない。
どのタイミングで始まるのか、セットリストは本公演と同じなのか、違うのか。そんなことを考えながら開演を待ってました。


というわけで(?)、何の前触れもなく突然客電が消灯。
聞き覚えのある『KissHug』のイントロと共に緞帳にLLP13addのロゴが映し出されます。あ〜あ、今回『KissHug』歌わないのかなぁ。。。って、ちょっと残念。でも、否応なく期待が高まります。


最初の曲は、

01. 夏が帰る

4月の横浜アリーナとは曲が違う、ということでセットリストは違うことが判明。ま、そうですよね。
1曲歌い終えたところでいつものあいさつ。
「みなさんこんばんは、aikoでーす!!!」
そして、
「今日は遅れてごめんね〜」
のお詫び付きです。aikoが悪いわけじゃないのに。


続けて2曲披露。LLP12以降の傾向か、懐かしい曲が並んでます。

02. 赤いランプ
03. 愛の病

そういえば、今回は開場・開演が大幅に押したせいか、いつもよりMCが短めな気がしました。
そんなサテントーク全開のMC、今回の主な話題はこんな感じ。

  • 開場までの間、モニターでみんなを見てたよー。でもこれ、盗撮なのかも?
  • ワールドカップ、今回初めて見たよー。でも、aikoらしくかなりあやふや。(前は中継の時に裏番組見てた、ってことは有名な話。)
  • 「mother」の最後、見れなかった(←録画ミス)けど、最後はハッピーエンドだったの??

セットリストの続き。次のゾーンは比較的最近の曲が並びます。

04. リップ
05. 鏡
06. リズム

次の曲の前のMCで、次の曲は何回もレコーディングして、何が答えか分からなくて、って感じだったけど、今では、とっても大事な曲ですって言ってたので、何となく『ナキ・ムシ』あたりかな〜って思ったけど、個人的には意外な曲でした。この曲には、そんな想い出があるんですね。

07. カブトムシ

そういえば、LLP13本公演、横浜ではこの曲で見事に騙されましたねぇ。でも、今回はaikoの後ろに本物のストリングス隊が登場。
そのかわり、Key.たつたつさんとDrms.さのっちがいなくなったけど、演奏は聞こえるから不思議。
そのまま次の曲です。

08. 甘い絨毯

とってもいい曲ですけど、ちょっと長くて、アルバム「beat」には似合わない曲。
「秘密」の頃にレコーディングしたらしいけど、確かにそんな雰囲気がする曲ですよね。

そんで、この曲が終わるとストリングスだけが残り、aikoとguitar.ひろくん&やよっしー、bass.カズもステージ上からいなくなってました。
さらにステージ正面に一面に星空。
そして、本公演同様センターステージからメンバー全員で登場!
次は、メンバー全員、センターステージで、アコースティックなアレンジで2曲。

09. 花火(アコースティック)
10.私生活(アコースティック)

『花火』・『私生活』共に、アコースティックバージョンも素敵です。
さて、本公演同様、guitar.ひろくんだけがセンターステージに残って(待たされて??)二人で次の曲です。
いやー、ひろくんのギターで歌うaikoの歌声もステキですね。
(今までだと、key.たつたつさんとか、aikoの弾き語りとか、キーボード中心だったしね)

11. メドレー
  横顔〜あなたと握手〜陽と陰〜mix juice〜なんて一日〜マント〜前ならえ。〜ナキ・ムシ〜シアワセ

メドレーのタイトルは失念。みんな来てくれてありがとうメドレー、って感じだったはずです。
ここでいつものコール。
最近、「旦那」「妻」ネタがあれすぎです。小学生とか中学生の女子がいるんだから、ちょっと・・・と思います。aikoが30代なのは分かるけどさぁ。。。
そんで、最後はメンバー・スタッフを一通り、で次の曲です。

12. beat
13. カケラを残す
14. milk

『beat』は横浜同様、鍵盤のイラストで演奏(?)とか、後ろにPVとか、とにかく派手です。
さらに、個人的にが今回はないだろうと思ってた『milk』。この曲も派手に、前奏とかでサイドのモニターにアンプっぽい映像。
続けて、めずらしい(?)この曲。

15. どろぼう

そして、意外なことに『どろぼう』の途中でメンバー紹介です。
今日のテーマは「踊れる一曲」。会場の反応が微妙な時の、通称「千葉さんジャッジ(←勝手に命名)」も追加公演仕様らしく、aikoも知らなかった、ルーレットの絵でサブタイトルの辻褄合わせ。
そもそもサブタイトルは意識したセットリストになってない、ってaikoは言ってるし、「月夜」というより「雨夜」だったしね。
でも、「とっても嬉しい」追加公演なのは確かだし、×よりもXジャンプのほうが楽しいのも確かです。
そういえば、key.たつたつさんは「ラジオ体操第一」を演奏したっけか。今日は全体的に曲が古いとaikoが言ってましたね☆

さて、本編も最後の曲です。
でも、いつもの調子のようで、ちょっと違ったなぁ。
いつになく真面目で、「今日は来てくれて本当にありがとう。最後の曲も心を込めて、みんなに届けます。」って。
何かあるのかなぁ。。。ちょっと気になります。

16. 戻れない明日

歌い終えると、いつものように舞台袖にはけるaiko&メンバー。そして、会場が暗転するとお約束の「aiko」コールです。


☆☆☆5/27現在、アンコール部分は編集中です☆☆☆

>