僕らの音楽

僕らの音楽…フジテレビで土曜日の深夜*1にやっているまじめな音楽番組。


私はこの番組が好きで、土曜日のお楽しみにさえなっているんだけれども。この番組は最近のトーク主体の番組とは違って、まじめなインタビューと生演奏の上質な音楽で構成されている、さすがSonyの1社提供の番組だという感じの番組です。先週と今週は総集編をやっていて、未放送の部分を放送しているんです。その中で、今日流れてきた川嶋あいの曲。


これ、音楽が完全にI WiSHの『明日への扉』ぢゃない?


I WiSHのai=川嶋あいであると発表される前から、同一人物じゃないかと話題だったらしいのですが、川嶋あいの1stアルバムを持っている人なら『明日への扉』が流れ始めた頃からそういう疑惑(?)を持っても仕方がないのでは?と、今さらながらに感じてしまいました。私は、当時はそんな疑いを全く持っていなかったんだけど…


ちなみに歌詞は全然違っていて、卒業をテーマにした感じの内容でした。私は、川嶋あいの歌は好きです。歌詞の内容が自分よりも年下とは思えないくらい深くて、それでいて繊細な感じがして好感が持てるアーティストの一人です。もし、聴いたことがない人は是非聴いてみて欲しいと思います。


話があらぬ方向へ行ってしまったのですが、『僕らの音楽』は4月から金曜日にお引越しだそうで、これで映画の影響を受けずに楽しむことができる!と今後も楽しみにしています。
野球の影響は受けそうだけど…。




追伸。
本当は別の内容を書き始めていたのですが、あまりにも時間がかかりそうなので、近いうちに改めて書くことにします。

*1:といっても23時30分からだから深夜じゃないかも