JR福知山線脱線事故

おいらがこのニュースを知ったのは、午後3時の休憩のときだったんだけど、最初は映像を見ても何のことだかさっぱり分からなかった。というわけでどういうわけだ?、家に帰ってからネットでニュースを読んだのですが、本来は起きちゃいけない事故だね。ビルに電車が突っ込んでるってどういうことよ?電車で通勤している身としては人事ぢゃ済まされないね。


ところで、この事故の原因はまだ解明中だけど、カーブでのスピード違反がもっとも有力らしい。でも、誰かが線路に石を置いたとかいう記事もあるし、もしそうだとしたら、その犯人は絶対に許せないね。こんな大惨事を引き起こした張本人なのだから。(4/28修正:この事故の原因は置石ではないみたいですね)あとはJR西日本の教育かな?スピードの出しすぎなのだとしたら。。。


とにかく、公共の交通機関である以上、常に安全を第1にしていただきたいですよね。