パソコンこうにゅうのはなし。その3

えーと、世間では藤井隆乙葉の婚約の話題でもちきりのようですが...え?そんなに盛り上がってない?そんな流れとは関係なく昨日の続きをつづろうと思います。

5月3日(続き)
帰宅後、さっそく起動。とりあえず設定を終わらせてから、有線のLANでネットにつないでWindows UpdateVAIO Updateはとりあえず問題なく終わる。Norton Internet Security(以下NISと省略)は90日間の限定かぁ...まぁ、どうにかなるべぇ。とばかりに最低限のダウンロードを終わらせる。プリンタのドライバをインストールして、無線LANと今のメインPCとの家庭内LANの構築を始めるが、全くつながらない。どうしたものかとヘルプとVAIOホームページのサポートを見ながらいろいろ挑戦するも全くつながらずに夜になる。夜になってようやっとSSIDがどうとかということに気づく。ノートPC側からアクセスポイントを認識するようになったものの、結局ネットにはつながらず。
5月4日
設定をいろいろいじって、どうにか両方のPCからネットにはつながるようになる。でも、ファイルやプリンタの共有の設定はWinXPのウィザードをためしたり任意の値にしてみたりしたができず、この日は断念。
5月5日
設定の画面を眺めるうち、ふとNISが気になってNISを無効にしてみたところファイルの共有ができていたことに気がつく。...原因はこいつかよ!!!ということでNISをいじって設定完了!


えーと、結局NISに振り回され続けた3日間だったわけですねorz
でもなんとか共有などの設定も終わってこれから新しいソフトを試してみようか、っていうところです。まぁ、でもワイド画面WXGAサイズ、液晶が3年以上前のそれより格段に進化と、なんかいろいろいじり倒したいなぁ...なんて考えています。