テレビ局の快挙2連発。

さてさて、最近、週末になると更新できない状態が続いてますが、いちおう生きてますよ。クーラーの影響で死にそうだけど...(おいら、かなりの寒がりなんです)


そんな中、遅すぎるのは承知の方向で(最近、こんなんばっかりやな)、今日は関東圏・視聴率の話題を2本連続で。

前に、視聴率は悪、みたいなことを言われた時期もあったけど、どれだけの人が見てるかを知るにはやっぱりコレしかないような気もするんだよね。クチコミで広まって視聴率に跳ね返ることもあるしなぁ...。とりあえず、多くの人が見ている、ということでポジティブにとらえていってみましょう。


まずは、

★テレ朝視聴率2位!ゴールデンで開局初

http://www.oricon.co.jp/entnews/p-et-tp0-050705-0005.html

とのことで。

いや、これは日テレが巨人戦の低迷なんかで4位に転落した、いわば「敵失」に乗った格好なんだとしか思えないんだけど。まぁ、でも、TBSを実力で抜いていたことは事実なので、う〜ん...なんともいえないなぁ。。。普段、TBSもテレ朝もあんまし見ないからなぁ...。でも、確かに最近のテレ朝に勢いがあるのは感じてましたよ、新聞記事なんかで(ぉぃ)
巨人戦の人気が上がったら、また日テレが伸びてきそう。その前に、日本のプロ野球が変わらないといけないのかも。。。


さらに

★「ズームイン」抜いた!
早朝番組戦争に異変。フジテレビは4日、「めざましテレビ」の6月の月間平均視聴率が、ライバルの日本テレビ系「ズームイン!!SUPER!」を抜き首位を獲得したことを発表した。同局によると「めざまし−」は6月平均12.8%で、「ズームイン−」の11.9%を上回った。「めざまし−」が月間で「ズームイン−」を抜いたのは初めて。同番組は4月の改編以降数字を伸ばし、6月23日には番組スタート以来最高の15.0%を記録していた。

サンスポ 7月4日芸能面より
参考)http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2005/05-199.html

個人的には、めざましテレビは始まったとき(正確には高校入試の頃...あ、年がバレる)から見てますね。なんたって、音楽や映画なんかの(おいらはあんまり映画見ないけど...)話題が豊富なのがいいよね。あと、なにかと忙しい朝にニュースや天気などの情報がコンパクトにまとまってるのが多くの人に支持されている証拠なんでしょうね。それにしても、高島アナがあんなに朝のイメージに合うとは、発表された時はあんまり感じなかったなぁ...。どっちかというと、深夜番組のイメージが強かったので(^^ゞ
あとは、、、

めざましテレビで、早くaikoの新曲『キラキラ』のPVが流れないかなぁ...。