'05好きなアーティストランキング

最近のこと。近所や町田なんかでoricon styleの先週号を探し回ってやっとの思いで見つけたわけなのですが。。。(ちなみに、探し回ってる時は記事の内容を知らなかった...。)記事を読んで一言。そりゃ、町田近辺では売り切れ店続出なわけだよなぁ。あの特集なら。


という、微妙な愚痴で今日は始めてみる。というわけで(どういうわけだ?)、『oricon style』読者及びオリコンの自社アンケートによる、『音楽ファン2万人が選ぶ!!05年好きなアーティストランキング』のアンケート結果で、日本音楽界の代表の宇多田ヒカルMr.Childrenを抑えて堂々1位を獲得したのがaiko!!!そりゃ、町田ぢゃ見つからないわけだよな。


年代別のトップはだと、10代がポルノグラフィティ、30代がB'z、40代がサザンオールスターズとばらばらなんだけど、すべての年齢層から幅広い支持を得ているのがaiko。それと、女子の支持が高い。やっぱり、歌詞に共感する人が多いんだろうなぁ。え、違う???実は、Favorite aiko RANKINGの1位は『声』で『歌詞』は2位なんだって。ちなみに、おいらは『花火』や『カブトムシ』の頃よりも今の声のほうが好きだな。なんだろ、今の声のほうが透明感があるんだけど、それでいて艶っぽいんだよなぁ〜。なんだろ、分かりにくいかも。


それと、「あなたにとってのaikoのNo.1曲は?」のランキングの1位はやっぱり『カブトムシ』。確かに、いろんなアンケートを見ても、たいていこの曲が入ってるからなぁ〜。ちなみに、おいらが好きな曲を選ぶとしたら...どうしよう、選べないかも。。。あえて選ぶなら『彼の落書き』かなぁ〜、でも『ジェット』とか『ビードロの夜』とか『september』とか『アスパラ』とか...(ry(←結局選べてない)


なんか、aiko大好き!な日記(え?いつものこと???)になっちゃったけど、とりあえずここまでにします。そのほか、気になったことについてはまた近いうちに。