ライブのときのファンの勝手な行動について考える。

昨日、LLP9全日程が終了したのですが...。なんか、大阪城ホール最終日、あんまりよろしくないような話題が挙がってきてますが。。。


今回の追加公演、すべてのEN-2『キラキラ』が終わったらライブは終了、そのあとは残れる人はエンドロール*1を楽しんでいってください、みたいな構成になっていたんですが、昨日の最終日、そのVTRの最中に(未発表曲らへんらしい)一部の身勝手な人(あえてこう書かせてもらいます)が『三国駅』を歌いだしたらしいんです。

昨日行った人のblogやファンサイトのBBSを見ると、aikoのライブを、歌を聴きにきたのであって、全く関係ない人の歌を聞きにいったわけではないので迷惑だ、ぐらいの書き込みもあったし、個人的にはその連中の行動についても理解しかねます。そもそも、主催者であるaikoやスタッフ側の演出を無視した勝手な行動なわけで、賞賛されるような行動ではありません。

それと、名古屋でも思ったけど「あいこー!!」って声かけが多すぎな気がします。もちろん、返事をもらったら嬉しいのかもしれないけど、声かけして良い所と控えた方が良い所をもうちょっと考えるべきなんじゃないかと思うのです。*2そのうち、「声かけ禁止」とかにもなりかねないんじゃないのかなぁ...って。

まぁ、昨日のことについてはaikoは嬉しかったのならいいのかもしれないけど。。。正直、今後のライブに影響するんじゃないかって気がします。

*1:未発表曲やらLLR3告知やらでこれだけでも話題満載なんだけど

*2:例えば、歌い終わってすぐに叫ぶのはどうかと思う。