そくせんりょく、かなぁ?

今日はまともに日記らしい日記を。っていっても昨日のことなんだけど。

うちの会社に新しい測定機器が導入されることになって。そいつは蛍光X線なんとか(あやふやだ...)というやつで、環境に有害な水銀や鉛などを検出できるスグレモノなのです。

まぁ、環境のことを考えて、ってことなんだろうけど、うちの会社にはその機器を使えそうな人が1人しかいない。。。

もちろん勉強しながらになるんだけど、その機器をマスターしろと上司から声がかかったのです。新人のおいらに。

もちろん、他にも先輩2人にも声がかかったので、まずは3人がその機器を使いこなせるようにならなければならないのです。

なんか、就活の時によく聞いた“即戦力”の意味がなんとなく分かった気がします。これからは、知らないことでも自分から学んでいく姿勢が大切なのかもしれないな。