SonicStage CP

ウォークマン用の転送ソフトの最新版。
今回追加された機能はこんな感じ。

SonicStage CP (SonicStage Ver.4.0)の新機能】
1) ウォークマンAシリーズに対応しました。
2) 新たにAAC形式*1ファイルの録音、再生、取り込み、転送が可能になりました。

  • *.3gp、*.mp4及び*.m4a形式の音声ファイルの取り込みに対応
  • 音楽CDを以下の形式でSonicStageCPに取り込めます
    • AAC形式(*.3gp) 320kbps/256kbps/192kbps/160kbps/128kbps/96kbps/80kbps
  • AAC形式のファイルは、“ウォークマンAシリーズ”「NW-A3000/A1000/A1200」*2への転送が可能です。


3) アーティストリンク機能がSonicStageCP上で使用可能になりました。
4) ウォークマンAシリーズのインテリジェント機能に対応しました。
「自動読み仮名変換*3」と「イニシャルサーチ*4」によるスピード検索、「よく聞くシャッフル」「タイムマシンシャッフル」などのインテリジェントシャッフル再生のほか、「自動レーティング(☆評価) *4」機能・「最近転送したアルバムサーチ*4」機能・「再生履歴表示*4」など、“ウォークマンAシリーズ”に搭載しているインテリジェンス性の高い様々な機能のすべてをサポートします。
5) 背景画像の変更が可能になりました。

*1 : 著作権で保護されたAACファイルは、取り込みできません。
*2 : 「NW-A3000/A1000/A1200」は本体ファームウエアのアップグレードが必要です。
*3 : “ウォークマンAシリーズ”の本体上での対応。「SonicStage CP」のライブラリ画面上では、読み仮名によるスピード検索には対応していません。
*4 : NW-A3000/A1000/A1200のみ対応


--以上、パーソナルオーディオカスタマーサポート より引用

ConnectPlayerの謎の仕様や操作が全くなくて、しかも前のバージョンの使い勝手はそのままで、いい感じ。
それに、アーティストリンクが見える形になったし、自分で編集することもできるし。
この機能、見えるようになると結構面白いですよ。
近いジャンルのアーティストが一覧で見れて、しかもランダム再生させることができるから、BGMとして使うのも面白いし。
ただ、AACフォーマットの対応はおいらには不要かも。
だって、音が悪いような気がするし、おいらは使うことないんで。
まぁ、今の状況じゃ対応させておくほうがいいのかな?


ConnectPlayerの大失態から半年でこれだけ機能や使い勝手を向上できるんじゃん。やっぱりSONYだね(←いい意味で!)
ほんと、最初からこれをリリースして欲しかったなぁ。。。
ちょっとだけ重いような気がしなくもないけど。そこが唯一の不満かな?