UDON

さて、今日からしばらく徐々に遡って日記を書いていこうと思います。
まずは9月2日。
久しぶりに映画館へ行きましたよ〜。夏も終わりの時期に公開される映画、『UDON』と『ラフ』で迷ったんだけど、やっぱり『踊る』のスタッフの新作が気になるじゃないですか。というわけで、今回は『UDON』をセレクト。


最近恒例の(?)ストーリーは省略として。
中盤がちょっと間延びしすぎかなぁ。。。という感じがしなくもないし、正直これは不要では?という部分*1もあるんだけど、後半はそれまでと変わって、シリアスかつ心温まるいいお話だと思います。裏テーマが親子愛とか兄弟愛とかなんですよね。それと、絆ですね。うどんを打つ人と食べる人の絆。ソウルフード
でも最初はコメディー要素満載ですけどね。とりあえず、水溜りにぽしゃんとか熊に襲われたりとか、壊れるたびにマーチの色が変わってたりとか。これはこれでおいらは面白かったけど、一緒に行った友人は...(怒)だったらしい*2


あと気になったこと。
(1)小西真奈美のメガネがだんだんオシャレになって、何故か最後にはコンタクト(!)になってること。ストーリーとは関係ないんだけど、妙に気になった。
(2)『サマー・タイムマシンブルース』の一部キャストがそのまま(?)のキャラで出てきたこと。でも上野樹里はいなかった。ピアノの練習中???
(3)香助(ユースケサンタマリア)と恭子(小西真奈美)は結局どうなの?(←いまいち説得力に欠ける)


あと、見終わったあとにとにかくうどんが食べたくなる映画ですね。んで、とりあえず今はうどん派ですね。普段は笠井アナ同様そばが好きなんですけど。(←映画を観た人なら分かるはず!)

*1:キャプテンUDONとか、ブームの時のシーンのあらかたとか。もうちょっとすっきりできるんじゃないかなぁ...って気がしなくもない。

*2:過去いろいろあったんですって。そんでマーチとキューブは嫌いらしい。これに(怒)って、ストーリーと関係ないじゃん!っておいらがつっこみたいくらいですけど