魔法の時間

さて、前回の更新からそんなに間があかずに、というよりもあれだ。
1週間もしないでまたaikoのライブですよ。これをシアワセと呼ばずして何という?


…と、微妙にわけの分からないテンションで、しかも、なんやかんやいろいろあるんだけど。
行ってきました!LLPvol.11.5(←『ラブライクポップぼりゅーむ“じゅういちてんご”』、と読む)の初日!!
3年ぶりの武道館とか、実は体調が良くなかったとか、いろいろあるんだけど、それでもそんなことを吹き飛ばす最高の、魔法の時間。
恒例となりつつあるライブレポ。覚え書き程度のつもりなんだけどね。ついつい長くなるんだよなぁ。


さて。武道館には開場1時間前を目安に行ったんだけど、武道館の最寄り駅に到着すると、LLPvol.11.5とかLLA3とかウラLLRとかLLP11とかLLRLとかいろんなTシャツを着た人たちでごった返していた九段下…もとい、武道館周辺。
ちなみに、グッズを買うにはものすごい列に並ばなければならなかったので、今回は回避。LLP11@川口リリアの時に買ってるし、FCでも通販があるだろうから。
それではライブ本番。半ば興奮状態で、記憶があいまいな部分が多々ありますが、ご容赦下さい。





(以下ネタバレあり)

※特にMCはaikoが言ったとおりではないけどニュアンスはこんな感じ、って感じです(意味不明)
 でも、興奮しすぎてところどころ記憶があいまいなので、間違い等はコメントして下さると、中の人が喜びます(笑)


当日の開場時刻が30分程遅れた影響で、ライブのスタートも20分押し。
開場が暗転すると、LLP追加公演では恒例のムービースタート。今回は“History of LLP”ということで、LLP6以降のロゴとライブ映像で綴る歴史紹介。
そして、緞帳が落ちると見たことある…あの卵型ドームです。LLP11本公演との共通部分といえば、これくらい。
1曲目は何かなぁ…と思ってたら、

01.二人


特に最近恒例のアレンジを加えるでもなく、素直に。そして最後に恒例の「みなさんこんばんは!aikoで〜〜す!!」「イエ〜〜イ!!」。
今回はそれよりも2曲目がすごい。『Uh〜、もっと強く強く夜明けのまぶしさを待って…』で始まる…

02.あした


今まで、メドレーの中でサビを聴いたことはあったけど、フルで聴いたのは初めてでした。
多分、会場にいたほとんどのひとがそうだったのではないでしょうか???
そんで、まぁ、いろいろあるのだけれど、この曲を生で聴けたからかなぁ。感動でかなぁ。ライブで初めて泣きました。
それくらい、ライブの最初から興奮状態でした。


さらに続けて

03.線香花火


頭から3曲続けての披露となりました。『二人』『線香花火』は先日のLLA3でもセットリストにありましたね。
続いての曲は、Key.たつたつさんイチオシの(←LLP11パンフより)

04.蝶々結び
05.星のない世界
(MC)
06.傷跡
07.学校
08.夢のダンス
(MC)


そして、『星のない世界』。LLP11本公演やLLA3では披露されなかっただけに嬉しい選曲。
『傷跡』『夢のダンス』と懐かしいナンバーと、本公演では中途半端な感じになってしまった(?)『学校』をフルで。
この後のMCは比較的長かったんだけど、今思うと、いろんなセッティングがあったんだろうな、と。
そんな中で、覚えている範囲でMCの内容を。

  • 最近はリハーサルばっかりで、あんまり人と会ってないから、今日はサテントーク的なMCになりそう。
  • LLA3で携帯の「3」「6」「9」「#」が壊れたって言ってたひとがこの日も参戦。携帯は修理中らしい。。。
  • WILLCOMでは「Team aiko」(携帯サイト)は見れないが「aiko Official Home Page」(Webサイト)は見れるらしい。違いがいまいち分からなかったaikoはちょっと混乱ぎみ。
  • aikoはいちごしか食べへんねん。ほんで、トイレにはいかんねん」(←確かこんな感じ)とアイドルチックな発言。
  • そんで、スタッフからの「早く次の曲いけ」的なサイン(赤色ライト?)を見せてくれました。どうやら、ステージ上に隠されてるらしいけど、aikoはいっつも外して見せてたらしく、今日はしっかり固定されてて外すのに一苦労。見せてくれたときは赤いランプが点滅してて、あとでしばかれるってaikoが若干焦り気味。

次の曲はKey.たつたつさんの演奏で。
ちなみに、たつたつさんは何故か移動してて、ラッパ隊のいる場所で演奏。後で理由は分かるんだけど。

09.キョウモハレ
10.約束

『約束』の時、1コーラス終わったら舞台の中央が回転して(!)裏からストリングス隊が登場。
そういえば、そこで演奏してたはずのDr.のまっちゃんは???
この曲が終わると、いつものように(?)aikoは一礼して、ステージ袖へ。
続けて演奏される曲は、LLP11本公演の最初のイントロ。
中央のステージにはいつの間にか布が落ちてて、本当は手品のような感じで登場するだったんだろうけど、間に合わなくて布があがると同時にステージの下から登場。
後のMCで、aikoが「aiko、絶対隠れてなかったよね?」「そのへんはもや〜っとしといてぇ」って。

11.10周年だけど普通にメドレー
  You & Me both〜恋道〜恋の涙〜Smooch!〜ひまわりになったら〜カブトムシ〜こんぺいとう〜ライン〜アンドロメダ


前回、LLP10addで、『10th anniversary メドレー』と銘打ってシングル20曲(当時)をつなげてメドレーを作ってしまい、デビュー10周年の今回はネタ切れだったそうで。
今回は普通に聴いてほしい曲、ということだそうで。
でも、かなりステキな選曲ですよね。『カブトムシ』がちゃんと1コーラス歌ってくれたのが嬉しかったり。(←LLP10addのイメージが未だに抜けてない…)


それではライブも後半戦。興奮してて記憶もあいまいです。

12.エナジー
13.キラキラ
14.恋愛
15.be master of life 〜メンバー紹介


何故かLLA3ではなかったメンバー紹介。今回はちゃんとありました。
ちなみに今日のお題は「過ぎ行く夏にぴったりの1曲」

><

そんで、「次がラストの曲です」と言って始まったのが、

16.ジェット


曲の頭が始まったら、舞台上から飛行機が飛んできたけど、2階席の自分のところには届くはずもなく。残念。。。
とりあえず、そんなこんなで本編は終了です。


(9/7現在、アンコール部分は編集中です)

>