おわりだよ。

今日はLLP12最終日@NHKホールに行っちゃいました☆
昨年10月にも行ったんだけど、最終日だし、いろいろ都合がついちゃったし。。。
それに、何か発表されるんじゃないかと期待しつつ。。。
というわけで、恒例のライブメモです!


☆全公演無事終了、なのでもう隠す必要ないですね☆



予定時刻から5分位過ぎた頃、会場の電気が消え、映し出されるオープニングムービー。
…ってか、もう『a few months ago』はないですよね。LLR4って、もう半年前じゃん。
そこに文句言ってもしょうがないけど、LLR4の約束も今日が最後。
いよいよLLP12、最終日の幕開けです!

01.飛行機

1曲目は全公演この曲だったんでしょうね。ムービーのロゴに飛行機の絵が描かれてたし。
ここでいつものあいさつ。「みなさんこんばんは!aikoで〜す!!!」


そして、2曲目が…

02.桜の時
03.ボーイフレンド

来ました、『桜の時』!
2月だし、立春過ぎてるし(ややこじつけ)、絶対aikoこの曲好きだし、期待通り歌ってくれました。
でも、まさかこの位置とは…。
続けて『ボーイフレンド』。すでに会場は大盛り上がり!!


ここで最初のMC。
次の曲は紅白で披露した、あの曲です。ちなみに、紅白の舞台は緊張したって。

04.あの子の夢
05.戻らない明日

比較的最近の曲を披露してくれたこのゾーン。『あの子の夢』は予定通りだけど、この位置に『戻らない明日』ですか…。
『嘆きのキス』、もう一度聴きたかったなぁ。ちょっと残念。
個人的には『戻らない明日』よりも『あの子の夢』のほうが好き。

06.かばん
07.17の月
(MC)
08.より道
09.歌姫

この辺は同じでした。ま、LLP12なんで、セットリストが大幅に変わることはないですよね。

さて、喫茶店トーク的なことで有名な(?)aikoのMC。シングル発売、ってこともあって、そんな内容も盛りだくさんでした。

    • 一昨日の『いいとも』出演裏話。おすぎさんとピーコさんはいい人だったよー。
    • 『いいとも』のCMの間、タモリさんといたずらの話で盛り上がってたらしい。
    • 発売日にタワーレコードに行ったaiko。ちなみに、その時話した人のうちのひとりが会場にいたらしい。
    • ちなみに、街中でEXILEばりのサングラスの人から「あいこちゃ〜ん」と呼ばれた。普段、大抵「あいこ〜」だから、“ちゃん”つけで呼ばれて嬉しかったらしい。ちなみに、その直後のみ、会場から「あいこちゃ〜ん」と声が掛かってた。
    • ツアーグッズ、何がいい?から始まって、タンブラー→my箸→ツアーグッズで漆塗りの箸なんてどうですか?→千葉さんジャッジは「×」値段が高すぎるんでしょうか?


セットリストに戻りましょう。
弾き語りのゾーン、会場から挙がった単語を組み合わせて即興で1曲。
今日の内容は会場にいた人だけのシークレットで☆
ただ、終わった直後に土下座してたくらいグダグダ?あの組み合わせは無理ですよ、普通。

10.テレビゲーム
11.ふれていたい
12.メドレー
 白い服黒い服〜アスパラ〜ココア〜キラキラ〜恋ひ明かす〜キスでおこして〜小鳥公園〜木星アンドロメダ〜猫

『ふれていたい』を歌い終えると一旦退場、今日は『白い服黒い服』の直前にステージ中央に戻ってきてましたね。
さぁ、ライブも後半戦!この時点で手元の時計は21時10分。若干の不安を抱えながら(笑)まだまだ盛り上がります!
恒例のコール&レスポンス、新ワード「レーシック」手術をすると視力が2.0に回復するとか、Saxりょーじいじりとか、「旦那」「妻」で悪ふざけとか、いろいろありました。

13.milk
14.Power of Love
15.be master of life(+メンバー紹介)

メンバー紹介、今日のテーマはなんと!「aikoの曲」!!
最終日ということで、全員合格が目標(会場は○しかありえないですよね?)だったと思うのですが…Trumpet.ふっしーが痛恨のミス!!残念ながら、全員合格は夢と消えたのでした。。。


夢のような時間もあっという間。本編最後の曲、のはずです。
なんだけどaikoさん、完全に開き直ってます。「2分くらいで戻ってくる」とか、「戻ってくるけどいつもの感じで声援お願いします」とか、完全にアンコールの予告。でも、ちゃんと一対一で届けてくれました。

16.天の川


予告通り(!)のアンコール、

ENCORE
17.キスする前に
18.シアワセ

最終日っぽい内容も特になく、MCはいつものaikoだし、いつものライブと同じように楽しい時間が過ぎていきました。
ライブの最後のナンバーは『シアワセ』。会場全体がシアワセな雰囲気で包まれました。


そんで、最後にもう一回メンバー紹介と、そしてお決まりの「それが〜」「ラーイブ!」
aikoがステージから去ると、エンドムービー。セットリストとメンバー紹介・・・だと思うんだけど、前回同様上半分が見えなくて残念。
んで、おしまい。
























ぢゃなかったんです!!!


ムービーが終わっても、会場の電気がつかないまま…。
何かがおかしい!と思って、そのままaikoコールを続けること数分。。。
ステージの照明がついて、aikoとバンドメバーが再び登場!


恐らく、数日前に勢いで決めたんでしょう。
それまでの派手な(?)演出もなく、シンプルなステージングでさらに1曲、披露してくれました。

ENCORE 2
19.彼の落書き


まぁ、私のボルテージが異常に高すぎたためか、「赤いランプ」と勘違いしてしまいましたけど。
…言い訳ですよね、はい。
でも、それくらい突然で、そして最高の1曲でした。


そして。
すべての曲が終わって、会場が暗転すると、大音響と共に再びムービーが始まりました。
その内容は…なんと!!!


『SHE IS BACK』の文字と共にLLP13が予告されたのです。


スケジュールや日程はまだ発表されなかったけど、今年の、しかも近いうちに、またaikoに会えるんです!!!
でも、そういえば、LLP12の追加公演じゃないんですよねぇ。。。