su-ki-da,

今日は仕事がおやすみなので、渋谷へ映画「好きだ、」を観に行ってきました。
平日の午後、しかも雨なのに、結構人がいましたね。半分以上埋まってたかな?
ひとりで来てる人が多かったみたいだけど、女子高校生が3人連れでいたり、中には就活の帰り?みたいな女子もいたなぁ。
就活時代、おいらは家に直行してたからなぁ...(←正確にいうと、電車に乗るのが好き♪みたいな。)


以下ネタバレ注意!



お話としてはすんごいシンプルで、「好きだ」って素直にいえない男女、ユウとヨースケのお話。
(※あらすじは公式で読んで)
17歳の2人の想いはすごい純粋で、お互いに相手のことが好きだからこそ、勝手に妄想して勘違いして、それである出来事がきっかけで2人は逢わなくなる。
台詞は少ないんだけど、雰囲気で何かを語るような2人。繊細で、お互いの想いを知らないまま離れてしまう2人が切なかった。


そして17年後、34歳になって偶然再会した2人は、昔とほとんど変わらず「好き」の一言がいえないまま一晩過ごして、別れていく。。。
そして、17年前の約束を思い出したヨースケは、別れ際に聞いたユウの勤務先に電話をして、今度は再会を約束するんだけど。。。
...っていうか、そこでいきなり通り魔!?しかもユウが待ってる場所の近くにある電光掲示板にはいろんな「死亡」のニュースが流れるし。
このまま2人は結ばれない運命なのかなぁって思ったけど、その後、病室で(ヨースケは助かったらしい)素直に、やっと「好きだ」って言えてよかったなぁって。
最後は故郷で、昔と同じに、でもちょっとだけ進展した2人がいた。それがとってもよかった。


んーとねぇ、17歳のユウと34歳のユウ、宮崎あおい永作博美がすんごい似てた。
映像のマジックなのかもしれないけど、声以外、雰囲気とか本当におんなじだったし、カワイかったぁ〜☆
あとね、同姓のおいらから見ても、西島秀俊がカッコよかったしステキだなって思った。
ただ、通り魔じゃなくてなんか他の方法はなかったのかなぁって、そこだけ残念だった。それ以外は満足!かな。


久しぶりにひとりで観にいったんだけど、ひとりで行って正解!な映画でした。
カップルで観るならいいけど、(同姓の)友達とは行きづらいかも(特に男子だと)


su-ki-da.jp-公式サイト
http://movies.yahoo.co.jp/interview/200602/interview_20060221001.html
http://www.walkerplus.com/movie/report/report4233.html