5月1日 Love Like Pop vol.11ライブmemo @川口リリアメインホール

さてさて、LLP11のライブレポ《詳細版》更新。
というか、昨日の日記はアクセス元がかなり間違ってます。perfumeは全く関係ないのです。
(昨日の日記のログ、リンク元トップはなぜかperfume


それと驚きの連続だった『LLP11』、ツアーはまだまだ始まったばっかりなので、これからライブに行く人は見ないほうが良いと思われます。
是非とも、会場で同じ興奮を感じて欲しいです。


以下、ネタバレ回避のためのアルバム紹介。


秘密 (通常仕様)

秘密 (通常仕様)

桜の木の下

桜の木の下

小さな丸い好日

小さな丸い好日


それではライプレポ改めライブmemo、いってみましょう!


※MCはaikoが言ったとおりではないけどニュアンスはこんな感じ、って感じです(意味不明)
 でも、興奮しすぎてところどころ記憶があいまいなので、間違い等はコメントして下さると、中の人が喜びます(笑)


08.05.04修正
セットリストを修正。「彼の落書き」と「ジェット」の間に「恋愛」がありました。
失礼しました。というか、このあたりの記憶があいまいすぎ。。。
それに伴って、文章も一部変更しています。

開演予定時刻より遅れること約20分(開場も遅れてたので…)、会場の明かりが消え、ゆっくりと緞帳が上がり始めると…何故かまた布が(驚)
緞帳が上がりきったところで卵型(←aiko談)のドームが現れます。
シルエットが映し出され、アルバム「秘密」の最初の曲のイントロが流れ始め…。
そして、恒例(?)の、幕が一気に落ちて始まるのではなく、ふわっと開いたのです。イメージはLLP9addな感じ。

01. You & Me both
02. 二人


いっつもそうなんだけど、ライブの始まりは興奮して声が出ないんです、私。
ただただステージの上のaikoを見つめるだけ。。。
2曲歌い終えたところでaikoのいつもの挨拶。そして流れ出したイントロは聞き覚えのある、有名な…

03. 花火
04. 横顔


そう、「花火」!
「桜の時」を歌うような気がしてたんで、この選曲にはびっくり。でも、まだまだサプライズは続くのですが。
続けて「横顔」を歌い終えたところで最初のMC。
aikoもすんごい緊張してるんだって。
そして、aikoの口癖、「ライブの恥はかき捨て」
アホになって楽しもう、ということなんだけど。
ここで「世界のナベアツ」の話がちらっと出たんだけど、また後で話すね、と言ってたんだけど忘れ去られたなぁ。
まぁ、後々もっと大変なMCがあったしね。
そしてMCが長いことで有名(?)なaikoさんの為に、今回はスタッフからの「早く次の曲いけ」的なサイン(赤色ライト?)があるらしいと暴露。
でも、PA席とほぼ同じ列だったので自分の席からは確認できなかった。

05. 星電話
06. 恋道
07. ウミウサギ
(MC)
08. 桃色
09. 秘密


アルバム「秘密」の中から4曲と、その間に懐かしいナンバー、「桃色」。
「桃色」はDoCoMoの携帯、502iのCMソングで、個人的にはこの曲がaikoファンになったきっかけの曲。大学1年の冬くらいだったっけなぁ。。。
だから、生で聴けたのは嬉しかったな。
そうそう、今回はデビュー10周年ということで、10年前は何歳?というaikoの質問があって、会場の「5歳!」「6歳!」という声に軽くショックを受けてた感じなaikoさん。
まぁ、ここにも軽くショックを受けてた人がいますが…。


ここまで歌ったところで、LLPツアー恒例の弾き語りコーナー。
みんな一旦席に座ったところで、さっきの大変なMCです。


HPのダイアリー(4月27日)にあった、友達が泊まりに来た日の話。
買い物に行ったaikoさん、お店で20分以上店員さんと話しながら選んでたら、突然(?)
「私、川口のライブに参戦するんです」って!
そう、会場に来てる人と偶然会っていたんだって!!!
そんな出会いなエピソードを即興で弾き語りして、曲にいきます。

10. 寒いね…
11. ボブ


「ボブ」、懐かしいですねぇ…。
恒例の声掛け「男子!」「女子!」で全員起立(?)な感じの次に歌いだしたのは「学校」。
なんだけど、2コーラス歌い終えたところで曲調が突然変わり、この曲、こんな流れだったっけ???と頭の中が?で一杯になったところで「風招き」
そう、LLP恒例のメドレーコーナーだったんです。
会場のボルテージは一気に上昇!私は若干乗り遅れましたが(笑)

12. 女の子はいつも切ないメドレー
 学校〜風招き〜あなたの唄〜キラキラ〜カブトムシ〜どろぼう〜猫〜恋ひ明かす〜前ならえ〜(MC)〜ボーイフレンド〜学校


このメドレー、ありえないですよね?「キラキラ」「カブトムシ」「ボーイフレンド」ですよ?
「キラキラ」のキラキラパワーはやっぱり圧倒的で、LLP10の追加公演('07.1/31)ではイントロだけで残念だった「ボーイフレンド」がサビだけだけど聴くことができて、「カブトムシ」のメロディーはやっぱり感動的で…。
他の曲も、全部聴くことができて嬉しい曲ばっかりだった。


このあとのMCで、aikoさん「風招き」への流れは不安だったと明かします。
でも、会場のみんなが気づいて、ついてきてくれて嬉しかったって。


さてさて次の曲ですが、恒例の声かけ「男子!」「女子!」に続いて「たつたつ!」
「!?」という感じではじまったイントロは…

13. 花風


やっぱり何故か突然で、たつたつさんのプレッシャーは大きいのかなぁ?なんて思いながら、でもフルコーラスを生で聴くのは初めてで。
そんでもってaikoさん、一緒に歌ってと言ってこの曲のイントロを…

14. 彼の落書き


もうそろそろ「ラスト2曲!」と言うと思ってたんだけど、いつどう流れるのか分からない今回の構成。
いつ最後になるのか分からないまま続きます。

15. 恋愛


終わりももしかして突然かも!?と思ってたら、この曲の前にちゃんと言ってくれました。
「次がラストの曲です」、っと。

16. ジェット


恒例ですね。ジェットでメンバー紹介。
一部は昨日紹介した通りなんだけど、メンバーが弾いた曲、全部は覚えてないんだよなぁ…。
誰か、覚えていませんか???



さて。予定通り本編が終わり、いつものようにアンコールです。

Encore
17. キョウモハレ
18. シアワセ


「キョウモハレ」でしっとりと、「次が最後の曲です、今はとってもシアワセです」と言って「シアワセ」を歌い始めます。


最後の曲を歌い終えたところでaikoさん、突然…
「礼!」
と言って、メンバー全員で礼をしてステージを去ります。
今までであれば、最後の曲の後はもう一度メンバー紹介して、マイクを使わないで挨拶するんだけどなぁ…???
なんて思うわけです。今までのツアーに参加している人であれば。
何が起こるかわからないLLP11ツアー、これで終了なのか???






















でも明かりは点かなかったんです。
会場からはまた「aikoaiko!」の大合唱。
そう、aikoのライブ至上多分初!2回目のアンコールです。

ENCORE #2
19. 約束


aikoは、10年やってこれたからできた曲だって言ってる曲です。
aikoジャンキーだからこそ、最後にこの曲を聴いて余韻に浸れるんですよねぇ。。。
でも実は、私はこの曲と「寒いね…」を間違えていて、「約束」はすでに歌っていると勘違いしていたんです。恥ずかしい…。


この後、いつものメンバー紹介と挨拶をしてライブ終了です。